http://jterap.jugem.jp/

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ルーブル美術館ー建物内部(2F)その8− | main | ルーブル美術館ー建物内部(2F)その10− >>
ルーブル美術館ー建物内部(2F)その9−
       ードゥノン翼2F イタリア絵画その4ー


さらに、グランド・ギャラリーは続きます。







この画家の本名はヤコポ・パルマ(Jacopo Palma)またはヤコポ・ネグレッティといい、Palma il Vecchio(老パルマ)と呼ばれるのは、同名の甥の息子と区別するためです。パルマはベルガモ近郊のセリーナに生まれました。パルマの絵は色彩の豊かさに優れていました。

ヤコポ パルマ(Jacopo Negretti, dit PALMA LE VIEUX)1480 - 1528
『若い羊飼いと聖家族』(L'Adoration des bergers avec une donatrice)
1520 - 1525年
140cmx210cm


ティツィアーノはヴェネツィア絵画の特徴である理想的女性像を描いています。二つの鏡のうちひとつは男性によって差し出され、若い女性が自分の正面と背後を見ています。ジョルジョーネ自身が考え出したこの鏡像という構図は、画家の技巧の高さが伺えます。

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ、通称ティツィアーノ(Tiziano VECELLIO, dit TITIEN)1488・1489-1576
『鏡の前の女』(La Femme au miroir)
1512―1515年 油彩 画布
99cmx76cm



ボニファーチョ・デ・ピターティ、通称ボニファーチョ・ヴェロネーゼ(Bonifacio de' PITATI,dit Bonifacio VERONESE)1487 - 1553
『聖家族』(La Sainte Famille avec les saints Francois, Antoine, Madeleine, Jean Baptiste et Elisabeth )
1533年
155cmx202cm


ヤコポ・ベルトーヤは日本では全く知られていませんが、ファルネーゼ家の庇護のもとで栄えたパルマ派独自のマニエリスムの文化を担った画家たちのひとりで、独特の人工的様式美を追求しました。

ヤコポ・ベルトーヤ(Jacopo ZANGUIDI, dit BERTOJA)1544 - 1573
『Venus conduite par l'Amour aupres d'Adonis mort』
120cmx92cm


アーニョロ ブロンズィーノはマニエリスム初期から中期にかけて活躍した代表的な画家です。マニエリスムの始祖的な存在であるポントルモの弟子で、その画風はマニエリスムらしく複雑で誇張気味な人物構成と、独特な雰囲気を漂わせる妖艶で、官能的な表現が大きな特徴だそうです。当時権力者であったメディチ家と関係を深め、初代トスカーナ大公であったコジモ1世や、エレオノーラ・ディ・トレドなどの依頼により、肖像画を始めとした多数の作品を残しました。

アーニョロ ブロンズィーノ(Agnolo di Cosimo di Mariano TORI, dit BRONZINO)1503 - 1572
『聖家族と聖アンおよび洗礼者ヨハネ』(La Sainte Famille avec sainte Anne et le petit saint Jean-Baptiste )
133cmx101cm


アントニオ・カンピは16世紀の画家で建築家でもありました。

アントニオ・カンピ(Antonio CAMPI)1524 -1587
『Les Mysteres de la Passion du Christ』
油彩 木
165cmx205cm


制作の詳しい経歴は不明ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ最晩年の作品とされる『洗礼者聖ヨハネ』です。ヨルダン川でキリストの洗礼を行なった者とされる洗礼者聖ヨハネは、バプテスマのヨハネとも呼ばれ、神の審判が迫ることを説いていましたが、ヘロデ王の娘サロメの願いにより斬首されたのです。ダ・ヴィンチはフランソワ一世の招きによりローマを去り、フランスでこの作品を描きましたが、この作品と『モナリザ』、『聖アンナと聖母子』の三作品は生涯手元に持ち続けました。モナリザを思わせる聖ヨハネの顔立ちと微笑みは、ダ・ヴィンチが同性愛者だったという推測に基づき、寵愛していた弟子をモデルにしたという説もあるそうですよ。また本作を始め、レオナルド作品によくみられる、この天に向け人差し指を指すポーズ。ここでは天からの救世主キリストの到来を予告していると解釈されています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo di ser Piero DA VINCI, dit Leonard de Vinci)1452−1519
『洗礼者ヨハネ』(Saint Jean-Baptiste )
1513-1516年  油彩・板
69cm×57cm


「ナポリ総督夫人」はラファエロと弟子のジュリオ・ロマーノ作品です。この時代のファッションセンスが光る作品ですよね。ジュリオ・ロマーノはローマに生まれ、ラファエロ門下で画家として修行を積みました。ラファエロとともにバチカン宮殿の壁画を描き、ラファエロが急逝した後に壁画を完成させ、名声を上げたひとです。この作品もラファエロの後をついでジュリオ・ロマーノが完成させたものだそうです。

ラファエッロ・サンツィオ、通称ラファエッロ(Raffaello SANTI, dit RAPHAEL)1483-1520
ジュリオ・ロマーノ(Giulio PIPPI, dit GIULIO ROMANO)1490 - 1546
『レケセンス(ナポリの総督夫人)のイザベル嬢の肖像』(Portrait de Dona Isabel de Requesens, vice-reine de Naples, dit autrefois Portrait de Jeanne d'Aragon)
油彩 板
120cm×95cm


これもラファエロの作品です。ラファエロはレオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと並ぶ盛期ルネサンスの三大巨匠の一人です。聖母の画家としての異名を持つことからわかるように、聖母マリアと幼子イエスを描いた作品が有名。ラファエロはレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロとはやや歳が離れており、この二人や師ペルジーノから多くを学び、その結果、盛期ルネサンスの集大成とも呼べる絵画作品の傑作を数々描いています。

ラファエッロ・サンツィオ、通称ラファエッロ(Raffaello SANTI, dit RAPHAEL)1483-1520
『堕天使を駆逐する聖ミカエル』(Saint Michel terrassant le demon, dit Le Grand Saint Michel )
油彩 板
268cm×160cm


ラファエロの作品が続きます。

ラファエッロ・サンツィオ、通称ラファエッロ(Raffaello SANTI, dit RAPHAEL)1483-1520
『聖家族』(Sainte Famille avec sainte Elisabeth, le petit saint Jean et deux anges, dite La Grande Sainte Famille )
油彩 板
207cm×140cm


アンニーバレ カラッチはボローニャ派の巨匠で、自然的でありながら大胆な構図と躍動感に富んだ表現によって、マニエリスムから脱却した画家です。彼は後のイタリアバロックの大きな特徴となる古典主義的天井画の先駆者でもあります。実兄アゴスティーノ・カラッチ、従兄弟ルドヴィコ・カラッチと共にカラッチ一族として、共同制作による数々の傑作を残すほか、一族によって設立されたアカデミア・ディ・デジデロージで、古典的様式と革新的様式の教育をおこないました。、グイド・レーニやドメニキーノなどバロック古典主義の画家たちを輩出したのです。宗教画、風景画の他、風俗画や肖像画など活躍は多岐にわたり、古典主義的美学の基礎を築いたカラッチは一族の中でも特に優れており、国内のみならずフランスなど諸外国でも高い評価を得ました。

アンニーバレ カラッチAnnibal CARRACHE (Annibale CARRACCI) 1560 - 1609
『ピエタ』(Pieta avec saint Francois et sainte Marie-Madeleine)
1602 - 1607年
277cm×186cm


ルドヴィコ・カラッチは、バロック初期のイタリアの画家で前のアンニーバレ・カラッチの従兄弟です。ルドヴィコ・カラッチは弟子たちに、自然の観察、無理のないポーズに的を絞ったスケッチの練習をさせ、人物を描く時にははっきりした比率を使わせたそうです。

ルドヴィコ・カラッチ(Ludovic CARRACHE (Ludovico CARRACCI) 1555 - 1619
『聖母子』(La Vierge et l'Enfant )
1616 - 1619年


オラツィオ・ジェンティレスキ(Orazio Gentileschi 1563-1639)はカラヴァッジョに影響を受けた画家のひとりとされています。その作品はとても魅力的で上品な感じがします。この絵はルクセンブルクの宮殿のために描かれました。

オラッツィオ ジェンティレスキ(Orazio GENTILESCHI)1562 - 1639
『La Felicite publique triomphant des Dangers 』
1623 - 1625年
267cm×170cm



ジョヴァン・フランチェスコ・ジェッシ(Francesco GESSI)1588 - 1649
『聖母子』(La Vierge a l'Enfant
1624年
114cm×122cm


『聖カエキリアと譜面を持つ天使』はおそらくルドヴィーコ・ルドヴィージ枢機卿のために制作されたそうです。
聖カエキリアが、翼をもった天使の頭部で飾られた糸巻き部のある七弦の低音ヴィオルを支えています。彼女の横では、天使が楽譜を持って立っているいます。聖女は楽器の伴奏に合わせて歌っていますが楽譜は見ていません。彼女は神聖な音楽に霊感を受けているかのように、眼を天に向けているのです。

ドメニコ・ザンピエーリ、通称ドメニキーノ(Domenico ZAMPIERI, dit LE DOMINIQUIN)1581−1641
『聖カエキリアと譜面を持つ天使』(Sainte Cecile avec un ange tenant une partition )
1617-1618年 油彩 画布
160cm×120cm


この絵も映画のダヴィンチ・コードのタイトルロールで映し出されていました。先入観もあって、なんだかオーラを感じます。この女性のきつい目つきが印象的でした。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo di ser Piero DA VINCI, dit Leonard de Vinci)1452−1519
『Portrait de femme, dit La Belle Ferronniere 』
1495 - 1499年 油彩 木
63cm×45cm


『ネッソスに略奪されるデイアネイラ』はオウィディウスの中の物語です。ヘラクレスはアケロオスを破った後にデイアネイラを娶とります。エウエノス川を渡るために、ヘラクレスは彼女をケンタウロスのネッソスに託すのですが、姫に心を奪われたネッソスは、彼女を掠奪しようとします。しかしヘラクレスはヒュドラの血を塗った毒矢でケンタウロスを射抜くのです。作者は カラッチ・アカデミーの初期の生徒で詩人ゲーテが、「神のごとき天才」と呼んだグイド・レーニです。レーニの作品の優雅な古典スタイルはラフャエロの影響ではないかといわれています。

グイド レーニ(Guido RENI)575-1642
『ネッソスに略奪されるデイアネイラ』(L'Histoire d'Hercule)
1617 - 1621年 画布 油彩
239cm×193cm


これもグイド レーニの作品です。

グイド レーニ(Guido RENI)575-1642
『受胎告知』(L'Annonciation )
1629年
319cm×222cm


グイド レーニの作品が続きます。

グイド レーニ(Guido RENI)575-1642
『L'Union du Dessin et de la Couleur 』
1620 - 1625年


パンニーニは、舞台美術家となるべく訓練を受けたひとで、1711年にローマに移り、ベネデット・ルッチと共に絵画を学び、宮殿の内装を手がけるようになりました。ローマのパンテオンのインテリアも彼が手がけたものです。

ジョヴァンニ・パオロ パンニーニ(Giovanni Paolo PANNINI)1691 - 1765
『近代ローマの眺め18世紀』(Galerie de vues de la Rome moderne )
1759年
231cm×303cm


ジョヴァンニ・パオロ パンニーニの作品が続きます。

ジョヴァンニ・パオロ パンニーニ(Giovanni Paolo PANNINI)1691 - 1765
『ローマの花火』(Preparation du feu d'artifice et de la decoration de la fete donnee sur la place Navone a l'occasion de la naissance du Dauphin )
1729年
107cm×248cm


まるで手にとってその場で食べられそうなほどみずみずしさが伝わって来る作品です。

Giovanni Battista RUOPPOLO 1629 - 1697
『葡萄』(Grappes de raisin autour d'un tronc d'arbre )
104cm×87cm




JUGEMテーマ:PARIS

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://jterap.jugem.jp/trackback/143
TRACKBACK

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com